ネタポヨ!!

日常の生活・芸能・ニュース・旅行・音楽など、役立つネタからくだらないネタまで、気になったあらゆるネタを紹介するブログ!!

10周年を迎えた『世界の果てまでイッテQ』がいまだに面白すぎる。

10周年を迎えた「世界の果てまでイッテQ」!!!

もう10周年なんですね~。早いっっっ!!!

バラエティはよく見るポヨ美。

世界の果てまでイッテQは、ほとんど欠かさずに見ている番組です。

いつ見ても面白いって感じで安定感ありますよね~。

良いメンバーも揃ってるし、企画もナレーションもとっても好きです。

そんなイッテQの魅力などについて語ろうと思いますっ!!

 

 

幅広い年齢層から愛される理由

ここ最近のバラエティでは、家族みんなで一緒に見れる番組じゃないかなーと思う。

バラエティならではのドギツさとかがあまりないので安心感っていうのかな…。なんかそうゆうのがありますよね。

みんなそれぞれ体を張って頑張っていて、ガチでリアルだからこそみんなに伝わる面白さがあるんじゃないかと…。

ほんとめっちゃお腹痛くなるくらい笑っちゃいますもん。まさに腹筋崩壊です(笑)

 

笑いだけじゃなくて感動するのもありますしね。

もう、スタッフさんとイッテQメンバーの番組に対する熱量が半端じゃないと思いますよ、きっと。

じゃないと、これだけいい番組作れないし、10年も続かないだろうし…。

あと、なんといっても内村さんと出演者の絶妙なバランス。

内村さん自ら体を張ってるところもすごいし、他の出演者の魅力もうまく引き出してるんじゃないかなぁと。

見ていて飽きないし、月曜日仕事頑張ろうって活力をもらってます!!

企画が面白い

イッテQは、企画が面白いんですよね~。

メンバーそれぞれのキャラが上手く立っていて、素材が生かされてると思いません?

主な企画はざっとこんな感じ~

世界で一番盛り上がるのは何祭り?

☆「お祭り男」宮川大輔が世界のお祭りをランダムに選んで体験する企画☆

この企画で、世界各地にムチャなお祭りがたくさんあることがわかっちゃいます(笑)

『アカーン!!!』『ワッショーイ!!!』はこの企画から生まれた言葉で、安物の道具を渡されたときの『見たらわかる、やっすいやつやん!!!』や水が絡む祭りでの『この水は死んでますか?』も名言。

ほんとあの水は一目見てダメなヤツってのわかりますよね(-_-;)

しかも、たいがい『くさっ、くっっっさっ!!!』っていってるし、私だったら絶対入りたくないっす…。

 

イギリスの“チーズ転がし祭り”、スペインの“トマト祭り”などなどどれも面白いのですが、私的一押しの祭りは、オーストラリアの“乳牛祭り”!!!

めっちゃゲロにモザイクかかってます(笑)

すごく面白いので興味のある人は、検索してみてください。

 

あと、この企画で誕生した内村さんふんする【ヘルメットおじさん】もいいキャラ。『I can do it!』もこの時から。

しまいには【ヘルメットおじさんブラック】まで誕生!!口癖は『お前を喰ってやろうかぁ?』でめっちゃ毒を吐きます。

でも、嫌いじゃない。逆に好きです(笑)

珍獣ハンター・イモトワールドツアー

☆珍獣ハンターのイモトアヤコが世界各国の動物といろんなことをする企画☆

イモトの珍獣ハンターは最初、単発の予定だったのが反響がすごくてシリーズ化になったもの。

つまり、ブレイクのきっかけですね。

それまでは、「フォーリンラブ」のバービーとコンビを組んでたりもしたらしい…。

確かに、第1回目のコモドドラゴンに追いかけられるヤツめっちゃ印象的ですもん。

なんでも、この放送を見てお父さんは自分の娘が芸人になったことを知ったらしい…。
いや、お父さんもビックリっしょっ!!!!!

だって、娘が体に肉くくりつけてコモドドラゴンに追いかけられてるんですぜっっ(; ・`д・´)

そりゃあ、お父さんも『はっ????』ってなりますわな。


この企画、動物ハント以外にもいろんなアクティビティもさせられます。もうこれも恒例ですね(笑)

苦手なヘビを触ったり、食べたり、高所恐怖症なのにバンジーしたりとほんとエライっっ!!!

2017年2月12日の10周年SPで196カ国中、100カ国目に到着!!!ほんとすごいですよね~!!この調子で頑張ってほしいですね。

イッテQ!温泉同好会

森三中を中心としたメンバーが世界一の温泉を探す企画。それと同時に珍食材やアクティビティ-で絶叫を味わう複合企画☆

森三中いとうあさこタンポポ川村、おかずクラブ、やしろ優椿鬼奴、バービーが温泉スポットをリポート。

 

冬は北欧などの極寒の地に行って、寒中水泳をすることが多い。これ、めっちゃ寒そう…。鼻水も凍っちゃってますもんね(; ・`д・´)

アクティビティも安全面で不安が残る感じだし、「天国チーム」、「地獄チーム」ともにひどい目にあってるイメージ…。

女優の木村佳乃さんが初参戦した時は、芸人並みに体を張っていると話題にも!!

確かに体張ってましたもんね…。

木村佳乃さんのイメージいい意味でめっちゃ変わりました(^^)v

男の挑戦シリーズ

☆番組ご意見番出川哲郎と出川ガールがあらゆる夢に挑戦する企画☆

「ペットボトルで人は飛べるのか?」や「イチローの背面キャッチに挑戦」など様々の企画に挑戦。

この「ペットボトルで人は飛べるのか?」の企画なかなか危なかったですよね~。

本人も『首ある?』って確認してたほどすごい勢いで地面に落下してた。まぁ、面白かったですけどね、、。

イッテQ登山部

☆イモトが世界のいろんな山を登頂する企画☆

キリマンジャロモンブランアコンカグアマッターホルン・マッキンリーなど数々の山を制覇。

1番標高が高いのは、ネパールにあるマナスルで8,163m。世界で8位なんだそう。

全然想像つかないけどね(´・ω・`)体力もそうだし、山の知識もないといけないから、イモトをはじめスタッフの人もすごいなぁと思う。

一歩間違えれば命の危険性もあるから生半可な気持ちじゃとても登れないよ~絶対!!!ほんとすごいっす!!!

これから、最終目標のエベレストだけでなく、ほかの山も事故には気を付けて登頂してもらいたいです。

エンターテイナー手越

☆NEWS手越祐也の「手越の手越による手越ファンのための」エンターテイナー企画☆

手越くんが世界のエンターテイナーからいろんな技を伝授してもらうんですが、これがまた面白い!!

体を動かすダンスなどのパフォーマンスは得意だけれど、画伯と呼ばれるほど絵が下手で美術関係は大苦戦。

苦戦のたびに、ナレーション担当の立木文彦さんが『イェーーイ』などとコメント(笑)この立木さんのいじり方が好き。

もちろん手越くんのキャラも好きですよ。

結構、いじられキャラ確立してますよね。

ジャニーズなのにこんなに体張るんだ~とも思いますしね。

負けず嫌いってのもあるんだろうけど、めっちゃ努力してるし普通にすごいなと思う。イケメンって基本なんでもできちゃいますよね。

 

手越くんの『なるほどなるほど』とか『テイッ!』、『ピーターハムスターでしょ、ぼくにんげんだもの』みたいな相田みつをさん的なポエム名言も面白い!!

ジャニーズだけど、名言集ならぬ迷言集が出せるかも!?

これからもビッグマウス手越として出演メンバーやスタッフさん、ナレーターさんをイラっとさせてほしいですね(笑)

ロッチ中岡のQTube

☆「YouTube職人」と称されるYouTubeに動画投稿している人たちにロッチ中岡が混ざってロケをし、世界の人々を笑わせる動画を作るという企画☆

なんといっても中岡は、神級に持ってると思う。ほんと神ってます。ある意味すごいよー!!

本家を超える面白さがあると思いますね~。

普通の人じゃある意味あんな風にならないですもんね。

さすが、出川さんに次ぐリアクション芸人と呼ばれるだけありますよね~!!

おススメは、極寒で氷の張ったトランポリンにジャンプする動画と風船早着替え動画!!気になる方はぜひっ!!

デヴィ夫人の死ぬまでにやりたい10のコト

デヴィ夫人が死ぬまでにやりたいコトを叶える企画☆

サポート役として出川さんが一緒のロケがほとんど。

夫人のムチャぶりに付き合うのはなかなか難しそうだから、出川さんにしか務まらないんじゃないですかね(笑)

でも、70を超えているのにスカイダイビングしたり、バンジーやったりとやることがめっちゃ若い!!!

てか、今77歳ですよ!!!元気すぎじゃないですか???スタイルも良すぎじゃないですか???

ほんとすごいっっ!!!元大統領夫人なのに体の張り方もハンパないしね。

こんな風に人生を謳歌したいですな。

出川哲郎はじめてのおつかい

☆出川がいろんな国に行き、ミッションをクリアしていく企画☆

この企画には英語を話す能力と聞く能力が必要になるんですが…、、、。

出川さん独自の出川イングリッシュすごくないですか??いやすごすぎてヤバいですよね!!!

絶対わかんないでしょ!?的な英語もなぜか通じちゃうから本当に不思議です!!!先を読み取ってくれる方よくわかるなぁ~と思いますよ、ホント。

リスニング力も最強ですからね~(笑)ほんとWHY!?!?ですよ!!!

毎回毎回、名言多すぎますしね。自由の女神について聞いたときは、『ドゥユーノーフリーウーマン?』、アメリカの人に対して、『ドゥユーノーイングリッシュ?』とか言っちゃいますからね。

 

あと、やけに“ニアニア”、“メニメニ”が多い(笑)まさに天才だと思います!!!

それから、出川ガールとの絶妙なコンビもいい。

出川さんにヒントを与える「出川ガール」と呼ばれる子も河北麻友子ちゃん・堀田茜ちゃん・谷まりあちゃんと3人いますが、私は出川さんに“お嬢”と呼ばれる河北麻友子ちゃんとの絡みが1番好きですね~。

あと、この企画で大事なのは物怖じせず、ガンガン行く姿勢も大事。

実際、出川ガールの河北麻友子ちゃんと谷まりあちゃんが試したところ、英語は喋れるけど押しが弱く、話を聞いてもらえず断念。

なので、喋れるだけじゃダメってことですね~。

出川さんいわく、今いいですか?とかちょっと時間いいですか?とか聞かずガンガン行かないとダメらしいですよ。

みなさんも海外で困ったことがあれば、積極的にガンガン聞きに行ってみてください。

英語が話せたり聞いたりできなくても、出川イングリッシュがあればなんとかなるかもしれないですよ(笑)

世界の果てまでイッタっきり

☆森山あすかとANZEN漫才のみやぞんが長期ロケを行い、結果が出るまで帰ってこれない不定期開催企画☆

スケジュールに余裕のある若手芸人を現地に送り、撮影できるまで粘らせるという今までにない企画(笑)

今、私の中でANZEN漫才のみやぞんがブームなのでこのコーナーも大好きです!!

あのブル・リーピングと言われるアクロバッティック闘牛で見せた勇気とずば抜けた身体能力もすごかったですよね!!

スパルタンX」っていうジャッキーチェン主演のスペインの闘牛をやる映画が大好きなみやぞん。

その気持ちを忘れずに頑張った結果、エンジェルジャンプを成功させちゃうんですね~。

しかもまさかのヒーローインタビュー!!

『俺たち3にん三銃士!スパルタンX』ってテレビのインタビューでも言っちゃうあたりも、あの忍者?ポーズもツボ(笑)

この意味わかんない感じがいいんでしょうね。

これからもみやぞんに注目です!!!

まとめ

この他にもWエンジンのチャンカワイが世界の珍魚を集めるイッテQ!水族館プロジェクト企画や、メンバーが月ごとに神秘現象や絶景を撮影し、それをカレンダーにするカレンダープロジェクト企画、いとうあさこのミステリーツアーなどなどいろんな企画がありますが、やっぱり私の中では主な企画の方が面白くて好きですね~。

ほんと素敵な番組ですよね~。

出演者の方たちとスタッフさんの距離が近いからこそいろんな面白い企画が生まれるっていうのもあるのかもしれないですね。

そんな数多くある面白い企画の中でも「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」、「珍獣ハンター・イモトワールドツアー」、「出川哲郎はじめてのおつかい」が私の中でのトップ3!!

そのトップ3が揃ったのが、2月12日に放送されたイッテQ!10周年・2時間SPなんです!!!

私の好きな企画が見事に揃ってたので楽しみすぎでした(^^♪

次はそのイッテQ!10周年・2時間SPの感想レポをお送りしまーす。