読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネタポヨ!!

日常の生活・芸能・ニュース・旅行・音楽など、役立つネタからくだらないネタまで、気になったあらゆるネタを紹介するブログ!!

女性にオススメ!!モチモチで甘くて美味しい福岡土産の『筑紫もち』

生活 食べ物

福岡定番のお土産のお菓子と言ったら何を思い浮かべますか?

ポヨ美的には、「博多通りもん」ですかね~。

これ、めっちゃ好きなんですよ~。

あの濃厚なバターの感じがたまらんですね。

結構、いくつもイケちゃう感じです。

でも、今日は「博多通りもん」じゃなくて、「筑紫もち」を紹介しようと思いま~す。

福岡土産のお菓子「筑紫もち」

福岡土産のお菓子「筑紫もち」って知ってます?

みなさん、食べたことありますかね?

私、つい最近お土産でもらって初めて知りました…。

大体、福岡土産のお菓子でもらうのは、「博多通りもん」か「めんべい」が多いので全然知らなかったです。

しかも、この「筑紫もち」2014年モンド・セレクション7年連続最高金賞を受賞しているお菓子らしいです。

いやー、ほんっとーーにすみません。

まったく知らなかったっす。

なので、福岡土産としては、美味しいと評判で結構有名みたいです。

金賞受賞してるとかもう美味しくて当たり前ですよね~。

てか、美味しくないわけがないっっ!!!

なんでも、社長が幼いころにおばあちゃんに作ってもらった黄な粉もちをヒントに作られたそう。

大切な方に福岡を知ってもらう、遠く福岡を離れて暮らす皆様が故郷を思い出す、そんなお手伝いができるお菓子なんだとか。

うんうん、そんな気がしてきました。

この商品は、筑紫平野の「ヒヨク米」をこだわりの水で、おいしく練り上げたおもちと、絶妙な煎り加減で煎った大豆の香りと甘みを最大限に引き出した黄な粉が最大の魅力。

和菓子好きには、たまらないコンビですね~。

パッケージがカッコいい

f:id:netapoyo:20170222184037j:plain

パッケージは、ちょっと渋めの感じですね~。

The“和”って雰囲気バシバシです。

そんなに自己主張は強くない感じですw

開けてみます~

中には、3個入りのものが2つ入ってます。

↓こんなやつ

f:id:netapoyo:20170222184041j:plain

開けると、ちょっとこじゃれた高級感ある和紙に包装されてます。

これだけ高級感があるとお土産として良いですよね~

f:id:netapoyo:20170222184036j:plain

さらに開けると、五十二萬石~如水庵と書かれた専用の楊枝が~!!

f:id:netapoyo:20170222184324j:plain

これポイント高いですよね~。

なんかテンション上がりますw

中には、こんなに可愛らしい黒蜜も入ってますよーー!!

f:id:netapoyo:20170222184050j:plain

黒蜜はお好みでかけるそう。

私は、もちろん全部かけましたー!!

おもちは、一口サイズのものが3つ入っててとても食べやすそうです。

なんかこの時点で、めっちゃこだわってる感伝わりますよねっ(`・ω・´)ゞ

ちなみにカロリーは1個当り114kcalです。

f:id:netapoyo:20170222184048j:plain

さっそく食べてみる

黒蜜の入った袋を取るとこんな感じで黄な粉がまぶしてある餅が出てきます。

f:id:netapoyo:20170222184032j:plain

そこに黒蜜を投入!!!

若干しょう油かけたみたいになってますがw

f:id:netapoyo:20170222184033j:plain

いざ実食!!!!!!

一口食べて…。

 

うまっっ!!!!

 

二口目食べて…。

 

うまっっっっ!!!!

f:id:netapoyo:20170222184034j:plain

 

これ、めっちゃ美味しい。。。

 

黄な粉と黒蜜が絶妙なバランスで、おもちももっちもち~( *´艸`)

一口だけでいいわ~と言ったポヨ丸もやっぱり全部食うと即答したレベル(笑)

これだけシンプルなだけに、お水、もち米、黄な粉、黒蜜と如水庵さんのこだわりがででるな~と思います。

素材の良さが引き立っているというか、ケンカしないというか…。

黄な粉に使われているのも希少な大豆(タマホマレ)で、その大豆を独自の製法で香りと甘みを最大限に引き出し品格のある風味にしたとか、したとか…。

わかります、品格。

上品な感じしますもん。

というこだわった黄な粉なので、黄な粉自体が香ばしくて十分に美味しいわけです。

なので、黒蜜ナシでもペロッとイケちゃうと思います。

私はかける派ですが…。

 

ポヨ丸は「今まで貰ったお土産で最強に美味しい」と言っていました。

さすがデブ。

「トマト大福」???

あとあと、気になったのが同じく如水庵さんが出してる、季節限定商品の「トマト大福」!!!

はい、出ましたよーーーー!!!

季節限定商品!!!

しかも使ってるのが“トマト”ですからね~。

なんでも、熟したフルーツミディトマトを自家製白あんと柔らかいおもちで優しく包み込んだ商品なんだとか。

めっちゃ気になります。

果実のように甘くジューシーで酸味のきいたトマトと、白あんとおもちが驚くほどマッチしてるんだって~。

 

“「フルーツトマト」と「大福」の思いがけない出逢い。”って紹介されてます。

 

そりゃあ、お互い思いがけないでしょうね…ww

これぞ、まさかっっ!!!ってなりますよ。

でも、どんだけマッチングしてるのか気になる…。

春から初夏の限定商品みたいなので、これからがチャンス!!!

また、ゲットできたらここでご紹介したいと思いまーーす。

まとめ

私、「筑紫もち」って初めて聞いて、見て、食べたんですけど…。

これがマジで美味しすぎてビックリしましたっっ!!!

このおもちのもちもち感ヤバいっ( *´艸`)

なんで今まで食べたことなかったんだろうってくらい衝撃!!!

まぁ、福岡のお土産でもらったことなかったからって簡単な理由なんですが…。

でも、これは、福岡に行ったら自分用で買って帰りたいレベル(*ノωノ)

老若男女問わず好かれそう…。

いやー、ほんとおススメします。

 

福岡のお土産に迷ったときには、一度手にしてみてはいかがでしょうか??

みなさん、うまっっ!!って衝撃を受けること間違いナシ!!!なハズです…。

きっと、季節限定商品の「トマト大福」も美味しいことでしょう。

あーーー、食べてみたい。

みなさん、ぜひどちらも試してみてくださいね~。